バイク人生
2006年 01月 20日
久しぶりにZRXに火を入れて、走りに行ったら、昔の事を思い出したんで、今回は・・キリンのバイク人生をカキコします(*^_^*)
始めてバイクに乗ったのは・・今から24年前の話・・・(古)
高校1年に友人の家にあった、ホンダのタクト(スクーター)を無免で(もう時効でしょう??)運転したのが始めてだったんす(^O^)/
それまでの最高速度は・・自転車クラスが最高・・
始めて乗った、スクーターの時速50キロの世界は・・・
戦闘機なみの『マッハ』の世界( ℃°;)=3
いっぺんで、バイクのスピードの世界に魅了されたキリンは・・・
16歳の誕生日に・・速攻で原付の免許を取りに行ったんすv(≧∇≦)v
夏休みに、プールの監視員のアルバイトで貯めたお金で、始めて買ったバイクは・・・・
カワサキAR50!!
当時、多分・・70キロぐらいは出たと思うそのバイクで、峠(近場)をガンガン走り回った☆(〃^∇^)o彡☆
そして、原付の免許を取得したと同時に、自動二輪中型の免許を取得する為に、教習所に通いはじめた(-。-)y-~~~~タバコ
その当時のキリンは、家→学校→クラブ活動→教習所→バイト→家の超過密スケジュールで動いていたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
教習所を無事に卒業して、中型免許を取得したキリンは、カワサキZ400FXを中古で購入した☆(〃^∇^)o彡☆
もちろんローン・・・(汗)
親を説得して、保証人になってもらい、集合、セパハン、バックステップを同時購入して、約10万のローンを組んだんですわヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
週末の夜から朝にかけて、毎週、神奈川の『大垂水峠』に、行き、走り回ったv(≧∇≦)v
当時のキリンは・・・もっと早く!もっと早く!・・これしか頭になかったような気がする(汗)
そんな時、峠で知り合った、大学生の人に、レーシングチーム(バイク屋さんがやっていた、小さいチーム)を紹介してもらい、友達と2人で、そのチームに入ったんすわ(-。-)y-~~~~タバコ
月曜から土曜までは、家→学校→クラブ活動→バイト→バイクショップ→家の日々を送り、日曜日は、筑波サーキットか富士スピードウェイに行くか、峠を走るか、ショップでバイクをいじるか・・・
当時、1コ下の彼女がおったんだが、デートもせず、毎日×2!キリンに、よく付き合ってくれたかと・・・不思議です???
それほど、自分の事!とにかく早くなる事!しか考えてないキリンでした(-_-;)
そして・・・ある事情で、高校を辞めなければならなくなった時、キリンのバイクに対する想いは・・・より強いものになっていったんですわ(〃´▽`〃)
そして、車の中古ブローカーをしながら、バイクレースを続けていたキリンは、夢の鈴鹿4時間耐久レースに出場することになったキタ━━━(・∀・)ヨ!!
その当時、ショップのチームを辞めて、友達と彼女と6人で、プライベートチームを作り、レースを続けていた・・
バイクも新しく中古でヤマハのFZ400を購入した
仕事柄、修理工場を利用できたり、友達が修理工場で働いていたり、ラッキーな面もあったが、皆でお金を出し合って、大変だった・・
カップラーメン2個を6人で分け合って食べたり、タバコを皆で(男4人だけ)回しのみしたり・・・お金は無かったけど、メッチャ楽しい日々だった☆(〃^∇^)o彡☆
レーサー2名・メカニック2名・雑用係&タイムキーパー2名・・・・
月曜から土曜までは・・・家→職場→工場→家の往復・・睡眠時間2時間で頑張り・・・
日曜日は・・・夜中に、東京を出て、鈴鹿に行き、毎週練習走行をした・・
1985年夏!!
ついに・・鈴鹿4時間耐久レースに出場した!!!
4時間耐久レースとは??
夏の祭典!鈴鹿8時間耐久レースの前座レースで、プライベートチームも多く参加して、登竜門的要素のレースである
規約は沢山あるが、基本は・・・
①市販のバイクをレギュレーション内で改造して使用
②規定時間、4時間で最長距離を走った選手の勝ちとなる
③基本は、400cc未満の4サイクルか250cc未満のサイクルのバイク
④F3クラスとSSクラスがある
⑤ライダーは2名で、交代しながら走り、一人のライダーがレースの3分の2以上走ってはならない
等、色々と規約があり全部はカキコ出来ないが、プライベーター最高の舞台であり、当時のキリンにとって、青春のすべてをかけた、場所だった(*^_^*)
その年の、8時間耐久には、ケニー・ロバーツ&平忠彦ペアーのTECH21チームが出ていて、予想通り、独走体制だったが、チェッカー30分前に、マシントラブルでリタイア・・・結局、ワイン・ガードナー&徳野政樹ペアーが優勝した・・・
4時間耐久は、予選があり、上位60チームが決勝で走ることが出来る
キリン達は、予選順位32位、2’38’002で予選通過した!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡ウキャキャ☆
でも・・1位との差は3秒もあり・・・(T_T)
7月27日・・・・ついに・・・決勝レースが・・・
晴天の中・・・スタートした・・・
キリンは第一ライダーだったので、スタートをまかされた
心臓バクバクの中・・・スタート!!!
とにかく・・・暑かった・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
30度を越す猛暑の中、コース上は60度近いし・・・
尚且つ、皮ツナギを着こんでるし・・・・
タイヤもズルズル滑るし・・・周りのレーサーは皆早いし・・・・
そんな中でも・・・頑張って、順位を一つ上げて、31位で第二ライダーにバトンタッチした・・・・
自分で脱げないほど、汗でビチョビチョになったツナギを脱がしてもらい、氷と扇風機で身体を冷やしながら、カラカラになった身体に水分を補給しながら、体力の回復をめざした
結局、31位完走で、キリンの4時間耐久は、幕を下ろした☆(〃^∇^)o彡☆
キリンの人生で、あそこまで、頑張って、楽しくて、嬉しかった日々は、後にも先にも、あの時が一番だった
完走した喜びを、仲間で祝い、喜び、祝福しあった!
レースが終わったあと、パドックで、シャンパンではなく、ビール賭けで、はしゃいだ、あの時を・・今でも忘れない・・
その後、キリンがアメリカに留学する事になったり、仲間の仕事が忙しくなったり、資金的に苦しくなったり・・・色んな理由で・・・チームは解散して・・レース活動も辞めてしまった・・
でもあの時の仲間とは・・いまだに、ツーリングに行ったりしてる☆(〃^∇^)o彡☆
21歳の時に、キリンは2輪の限定解除をしたキタ━━━(・∀・)ヨ!!
念願だったし、どうしてもCB750Fに乗りたくて・・・
当時はまだ教習所では取得する事が出来ず、府中の試験場で、5回目にして、限定解除した・・・
すぐに、中古でCBを買い・・・すぐに改造!セパハン・バックステップ・フレーム強化!ホイルを太くして・モリワキのカット・・・そして峠三昧・・・・の日々が続いた・・・
箱根・伊豆・群馬・栃木・・・色々行ったなぁ~(〃´▽`〃)
あ!北海道もロングで行った・・・
テントと寝袋もって・・・イクラと鮭の親子丼・・うまかったーーーー!
23歳の時、アメリカに留学するんで、CBは売ってしまった・・・(T_T)
25歳の時、『東元昌平のキリン』って漫画の影響で、カタナの1100を購入!
またまた改造しまくって・・・・
でも・・・交通事故(相手が100%悪かった)で廃車・・・・(T_T)
次に買ったのが、カワサキのニンジャ!
またまた改造しまくって・・・
でも・・・色々な理由で・・・友人に売ってしまう・・・
その後・・・車に浮気して・・・FD3S購入・・・
またまた改造しまくり・・・・
でも長野県の白馬に引っ越したんで・・・やむなく友人に売却・・・(T_T)
でも・・・どうしてもバイクに乗りたくて・・・乗りたくて・・・・
伊豆に引っ越したと同時に・・・今のZRX1100を中古で購入・・☆(〃^∇^)o彡☆
やっぱり・・・峠は最高だし・・・伊豆は・・箱根も近いし・・・伊豆半島もツーリングには最高なんで・・・☆(〃^∇^)o彡☆
さて・・・奥方様に内緒で・・・キリンは今、極秘計画が進行中なんです・・・v(≧∇≦)v
カワサキのZⅠの掘り出し物があったんです・・・・(汗)
東京のバイク仲間の友人が、今のオーナーなんですが・・・かなりいじってて・・エンジンもレストアもしてあって・・・極上品なんですわv(≧∇≦)v
今のオーナーが、金銭的理由で、手放したいんだけど・・・本当に大事に乗ってくれる人で、尚且つ観賞用にしない人に譲りたいらしく・・・
でもね・・・高いんだよね・・・(T_T)
ZRX1100を売って、ヘソクリをたしても・・・20万足りない・・・
今年予定している・・結婚式の費用もかかるので、表の貯金は使えないし・・・(T_T)
どうしよぉーーーーv(≧∇≦)v
個人売買だから・・・ローンは使えないし・・・(T_T)
でも・・・現物見たら・・・絶対欲しいって思ったし・・・v(≧∇≦)v
今月中に答えを出さなくてはならず・・・
最後の手段・・・姉貴に借りるっていう手段もあるが・・・
そんな訳で・・40歳になっても、キリンのバイク熱は下まるどころか・・・
ますますヒートアップするのでした・・・
始めてバイクに乗ったのは・・今から24年前の話・・・(古)
高校1年に友人の家にあった、ホンダのタクト(スクーター)を無免で(もう時効でしょう??)運転したのが始めてだったんす(^O^)/
それまでの最高速度は・・自転車クラスが最高・・
始めて乗った、スクーターの時速50キロの世界は・・・
戦闘機なみの『マッハ』の世界( ℃°;)=3
いっぺんで、バイクのスピードの世界に魅了されたキリンは・・・
16歳の誕生日に・・速攻で原付の免許を取りに行ったんすv(≧∇≦)v
夏休みに、プールの監視員のアルバイトで貯めたお金で、始めて買ったバイクは・・・・
カワサキAR50!!
当時、多分・・70キロぐらいは出たと思うそのバイクで、峠(近場)をガンガン走り回った☆(〃^∇^)o彡☆
そして、原付の免許を取得したと同時に、自動二輪中型の免許を取得する為に、教習所に通いはじめた(-。-)y-~~~~タバコ
その当時のキリンは、家→学校→クラブ活動→教習所→バイト→家の超過密スケジュールで動いていたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
教習所を無事に卒業して、中型免許を取得したキリンは、カワサキZ400FXを中古で購入した☆(〃^∇^)o彡☆
もちろんローン・・・(汗)
親を説得して、保証人になってもらい、集合、セパハン、バックステップを同時購入して、約10万のローンを組んだんですわヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
週末の夜から朝にかけて、毎週、神奈川の『大垂水峠』に、行き、走り回ったv(≧∇≦)v
当時のキリンは・・・もっと早く!もっと早く!・・これしか頭になかったような気がする(汗)
そんな時、峠で知り合った、大学生の人に、レーシングチーム(バイク屋さんがやっていた、小さいチーム)を紹介してもらい、友達と2人で、そのチームに入ったんすわ(-。-)y-~~~~タバコ
月曜から土曜までは、家→学校→クラブ活動→バイト→バイクショップ→家の日々を送り、日曜日は、筑波サーキットか富士スピードウェイに行くか、峠を走るか、ショップでバイクをいじるか・・・
当時、1コ下の彼女がおったんだが、デートもせず、毎日×2!キリンに、よく付き合ってくれたかと・・・不思議です???
それほど、自分の事!とにかく早くなる事!しか考えてないキリンでした(-_-;)
そして・・・ある事情で、高校を辞めなければならなくなった時、キリンのバイクに対する想いは・・・より強いものになっていったんですわ(〃´▽`〃)
そして、車の中古ブローカーをしながら、バイクレースを続けていたキリンは、夢の鈴鹿4時間耐久レースに出場することになったキタ━━━(・∀・)ヨ!!
その当時、ショップのチームを辞めて、友達と彼女と6人で、プライベートチームを作り、レースを続けていた・・
バイクも新しく中古でヤマハのFZ400を購入した
仕事柄、修理工場を利用できたり、友達が修理工場で働いていたり、ラッキーな面もあったが、皆でお金を出し合って、大変だった・・
カップラーメン2個を6人で分け合って食べたり、タバコを皆で(男4人だけ)回しのみしたり・・・お金は無かったけど、メッチャ楽しい日々だった☆(〃^∇^)o彡☆
レーサー2名・メカニック2名・雑用係&タイムキーパー2名・・・・
月曜から土曜までは・・・家→職場→工場→家の往復・・睡眠時間2時間で頑張り・・・
日曜日は・・・夜中に、東京を出て、鈴鹿に行き、毎週練習走行をした・・
1985年夏!!
ついに・・鈴鹿4時間耐久レースに出場した!!!
4時間耐久レースとは??
夏の祭典!鈴鹿8時間耐久レースの前座レースで、プライベートチームも多く参加して、登竜門的要素のレースである
規約は沢山あるが、基本は・・・
①市販のバイクをレギュレーション内で改造して使用
②規定時間、4時間で最長距離を走った選手の勝ちとなる
③基本は、400cc未満の4サイクルか250cc未満のサイクルのバイク
④F3クラスとSSクラスがある
⑤ライダーは2名で、交代しながら走り、一人のライダーがレースの3分の2以上走ってはならない
等、色々と規約があり全部はカキコ出来ないが、プライベーター最高の舞台であり、当時のキリンにとって、青春のすべてをかけた、場所だった(*^_^*)
その年の、8時間耐久には、ケニー・ロバーツ&平忠彦ペアーのTECH21チームが出ていて、予想通り、独走体制だったが、チェッカー30分前に、マシントラブルでリタイア・・・結局、ワイン・ガードナー&徳野政樹ペアーが優勝した・・・
4時間耐久は、予選があり、上位60チームが決勝で走ることが出来る
キリン達は、予選順位32位、2’38’002で予選通過した!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡ウキャキャ☆
でも・・1位との差は3秒もあり・・・(T_T)
7月27日・・・・ついに・・・決勝レースが・・・
晴天の中・・・スタートした・・・
キリンは第一ライダーだったので、スタートをまかされた
心臓バクバクの中・・・スタート!!!
とにかく・・・暑かった・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
30度を越す猛暑の中、コース上は60度近いし・・・
尚且つ、皮ツナギを着こんでるし・・・・
タイヤもズルズル滑るし・・・周りのレーサーは皆早いし・・・・
そんな中でも・・・頑張って、順位を一つ上げて、31位で第二ライダーにバトンタッチした・・・・
自分で脱げないほど、汗でビチョビチョになったツナギを脱がしてもらい、氷と扇風機で身体を冷やしながら、カラカラになった身体に水分を補給しながら、体力の回復をめざした
結局、31位完走で、キリンの4時間耐久は、幕を下ろした☆(〃^∇^)o彡☆
キリンの人生で、あそこまで、頑張って、楽しくて、嬉しかった日々は、後にも先にも、あの時が一番だった
完走した喜びを、仲間で祝い、喜び、祝福しあった!
レースが終わったあと、パドックで、シャンパンではなく、ビール賭けで、はしゃいだ、あの時を・・今でも忘れない・・
その後、キリンがアメリカに留学する事になったり、仲間の仕事が忙しくなったり、資金的に苦しくなったり・・・色んな理由で・・・チームは解散して・・レース活動も辞めてしまった・・
でもあの時の仲間とは・・いまだに、ツーリングに行ったりしてる☆(〃^∇^)o彡☆
21歳の時に、キリンは2輪の限定解除をしたキタ━━━(・∀・)ヨ!!
念願だったし、どうしてもCB750Fに乗りたくて・・・
当時はまだ教習所では取得する事が出来ず、府中の試験場で、5回目にして、限定解除した・・・
すぐに、中古でCBを買い・・・すぐに改造!セパハン・バックステップ・フレーム強化!ホイルを太くして・モリワキのカット・・・そして峠三昧・・・・の日々が続いた・・・
箱根・伊豆・群馬・栃木・・・色々行ったなぁ~(〃´▽`〃)
あ!北海道もロングで行った・・・
テントと寝袋もって・・・イクラと鮭の親子丼・・うまかったーーーー!
23歳の時、アメリカに留学するんで、CBは売ってしまった・・・(T_T)
25歳の時、『東元昌平のキリン』って漫画の影響で、カタナの1100を購入!
またまた改造しまくって・・・・
でも・・・交通事故(相手が100%悪かった)で廃車・・・・(T_T)
次に買ったのが、カワサキのニンジャ!
またまた改造しまくって・・・
でも・・・色々な理由で・・・友人に売ってしまう・・・
その後・・・車に浮気して・・・FD3S購入・・・
またまた改造しまくり・・・・
でも長野県の白馬に引っ越したんで・・・やむなく友人に売却・・・(T_T)
でも・・・どうしてもバイクに乗りたくて・・・乗りたくて・・・・
伊豆に引っ越したと同時に・・・今のZRX1100を中古で購入・・☆(〃^∇^)o彡☆
やっぱり・・・峠は最高だし・・・伊豆は・・箱根も近いし・・・伊豆半島もツーリングには最高なんで・・・☆(〃^∇^)o彡☆
さて・・・奥方様に内緒で・・・キリンは今、極秘計画が進行中なんです・・・v(≧∇≦)v
カワサキのZⅠの掘り出し物があったんです・・・・(汗)
東京のバイク仲間の友人が、今のオーナーなんですが・・・かなりいじってて・・エンジンもレストアもしてあって・・・極上品なんですわv(≧∇≦)v
今のオーナーが、金銭的理由で、手放したいんだけど・・・本当に大事に乗ってくれる人で、尚且つ観賞用にしない人に譲りたいらしく・・・
でもね・・・高いんだよね・・・(T_T)
ZRX1100を売って、ヘソクリをたしても・・・20万足りない・・・
今年予定している・・結婚式の費用もかかるので、表の貯金は使えないし・・・(T_T)
どうしよぉーーーーv(≧∇≦)v
個人売買だから・・・ローンは使えないし・・・(T_T)
でも・・・現物見たら・・・絶対欲しいって思ったし・・・v(≧∇≦)v
今月中に答えを出さなくてはならず・・・
最後の手段・・・姉貴に借りるっていう手段もあるが・・・
そんな訳で・・40歳になっても、キリンのバイク熱は下まるどころか・・・
ますますヒートアップするのでした・・・
by egoist-nuku | 2006-01-20 12:27 | バイク・車