謎の物体が・・・

今日は、キリンの昔の話をカキコしようかと・・・


キリンは昔、横浜の旅行会社に勤めていたんですが・・

その会社が・・倒産してしまい・・(T_T)

でも・・バブルが弾けた後で・・旅行会社の仕事も中々見つからず・・(-_-;)

でも・・働かないと食べてはいけないので・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

仕方が無く、知り合いのバス会社でアルバイトをする事にしたんですわ・・(汗)


キリンは以前、黒姫高原のロッジで働いていた時大型2種の免許を取得していたので・・

観光バスも運転できるんですわ・・☆(〃^∇^)o彡☆


観光バスは、大きく分けると・・長さが12m、9m、7mと、マイクロバス4種類に分けれるんですわ(#^.^#)

2階建てバス中2階バスも皆、長さは12mで、変わらないんですよ(*^_^*)

ちなみに、路線バスは・・10.5メートルか11mで・・観光バスよりチョット短いです(中には同じのもあるけど・・)


今まで、マイクロバスしか運転した事のないキリンが、いきなり12mの大型観光バスは運転できないので・・・

始めの頃は、セカンドドライバーとして回送の時に運転してたんですわ・・汗

この場合の回送とは・・

合宿とかの送迎などで、お客様を乗っけて、目的地まで行き、帰りは誰も乗せないで帰るような事を言います(#^.^#)


一番最初に運転した仕事は、ある高校の柔道部の人たちを、新潟市まで連れて行く仕事でした・・

新潟市でお客様を下ろし、高速に乗って、1つ目のSAで運転を交代したんですわ・・

Aさん『キリンちゃん!帰りの高速は・・練習の為、運転しようか☆(〃^∇^)o彡☆』←Aさんとは・・キリンの旅行会社時代からの友達でもある、ベテラン運転手

キリン『了解っす・・!(*゜▽゜)ッ 』←緊張してます

Aさん『ギアーは電子制御タイプだから・・スコーンっと入るから・・』

キリン『了解っす・・』

ギアーを2速に入れ(観光バスは坂道以外は2速発進なんですわ)サイドブレーキを下ろし発進してハンドルを回そうとした時・・・

Aさん『まだ早い!!良いと言ったら回して!』

キリン『え!!(*゜▽゜)ッ 早い??』←慌てて・・ハンドルを戻して真っ直ぐにするキリン・・汗

Aさん『ハイ!回して!』

キリン『はい!』←ハンドルをクルクル回すキリン・・汗

Aさん『バスの運転席って、前輪より前にあるから・・タイミングが同じ長さのトラックとは・・違うんだよ・・汗』

たしかに・・全く違う動きなんですわ・・例えて言うなら・・

運転席が・・横にスライドしていくような動きなんですわ・・汗


無事、SAを出発して、ギアーも3速・・4速・・5速・・6速と上げていき・・

100キロ巡航で高速を走り始めた・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


ちなみに・・バスのハンドルはメッチャ軽くて・・キリンはいつも、ハンドルを回す時、右手の中指にハンドルのバーを引っ掛けて回すんですわ・・

この癖は・・トラックを運転していた時の癖で・・未だに普通の乗用車を運転する時でも・・やってしまうんですわ・・v(≧∇≦)v


高速を走り始めると・・正直、乗用車よりも安定感があり・・

窓も大きいし、結構楽なんですわ・・☆(〃^∇^)o彡☆

でも・・街中は大変ですが・・


それから・・何度か乗車して・・


運転にも慣れてきたとき・・


近畿日本ツーリストのツアー旅行で、立山黒部アルペンルートの乗務の仕事が入ってきた・・

距離的な問題で、2名のドライバーが必要になり(1日の走行距離が500㌔を超えると、ドライバーを2名にしなければならない決まりがあるんですわ・・ちなみに、業界用語では、ツードラって言います・・汗)

キリンは、旅行会社の頃から仲の良いBさんと一緒に行くことになったんですわ・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

横浜を出て、1日目は富山に一泊し、2日目は、宇奈月のトロッコ電車などを観光し、3日目に立山黒部アルペンルートを通って、横浜に帰るコースなんですわ・・汗

休憩ごとに、運転を交代し・・2日目まで、何の問題も無く、無事に旅行は進んで行ったんですが・・・

3日目にその事件は起きたんですわ・・v(≧∇≦)v


立山黒部アルペンルートは、お客様のみ、立山駅からトロッコなどを乗り継いで、大町温泉の近くに有る、扇沢駅まで行くので・・

観光バスは、回送で、グルリと北陸道系由で、大町温泉まで車を走らせなければならないのですわ・・汗


その日は・・天気も快晴で・・大町まで・・時間もかなり余裕があるので・・

珈琲を飲みながら・・のんびり走らせていたんですわ・・☆(〃^∇^)o彡☆


北陸道に入る手前のドライブインで、キリンに運転が変わり・・


北陸道の海沿いを走っていた時・・


トンネルを抜けた瞬間・・・・


バン!!!(*゜▽゜)ッという音と共に・・・


フロントの窓ガラスの上のほうに・・何かが当たったんですわ・・v(≧∇≦)v

かなり大きい・・黒い物体が・・汗


サイドミラー越しに・・黒い物体が・・海に落ちていくのが・・・汗

キリン『何??何が起きたの??』

Bさん『わ・わ・わかんねぇ~よ・・』←2人共ビビッテル・・汗

キリン『何か・・黒いのが・・窓に当たったんよv(≧∇≦)v』

バスガイド『鳥みたいだったよ・・汗』←ひとり冷静なガイド姫

キリン『鳥??』

バスガイド『うん!』

Bさん『カモメかなぁ~・・・!(-_-;)』

キリン『・・・海に落ちて行ったのが・・ミラー越しに見えたよ・・v(≧∇≦)v


哀れ・・カモメらしき鳥は・・海へ・・


ご冥福をお祈ったキリン達でした・・v(≧∇≦)v


その後、SAで休憩した時に・・確認したんですが・・

フロントガラスと屋根の中間に当たったみたいで・・

チョットヘコンデいました・・汗


でも・・窓ガラスに直撃じゃなくて・・良かった・・汗

100キロで走るバスに・・カモメが・・窓ガラス直撃してたら・・

窓ガラスが割れていただろう・・v(≧∇≦)v

割れる事も・・怖いけど・・

窓ガラスって・・一枚・・80万ぐらいするんですわ・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


今でも・・思い出すと振るえが止まらない出来事でした・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


1年後、キリンは、旅行会社に復帰したんで・・

バスの乗務員の仕事は・・特別に忙しい時で、キリンが休みの日に・・手伝うぐらいになった・・


そして・・長野に引越し、宿泊業で働くようになって・・

キリンは観光バスに乗ることは・・無くなった・・(@^^)/~~~


でも・・最近・・観光バスを見るたびに・・


久しぶりに・・


観光バス乗りてぇ~~って気持ちになるキリンなんですわ(〃´▽`〃)
[PR]

by egoist-nuku | 2006-04-05 23:30 | 旅行  

<< 奥様バトン 新婚旅行って悩むなぁ~ >>